Sabreenちゃんからの初めての手紙 | 世界とつながるお手紙交流

Sabreenちゃんからの初めての手紙

 
随分前になりますが、Sabreenちゃんから初めての手紙が届きました。
支援を初めてすぐ、私の手紙がまだ届く前に書いて出してくれたもののようです。



Sindi語での代筆に英語訳が付いています。



Sabreenちゃんの描いてくれた、クリケットのボールとバットと、お母さんのと思われる指のスタンプが付いていました。
本当に面白くて嬉しかったですニコニコ

女の子が、ボールとバットの絵を描くというのが、一瞬男の子を連想してしまい、斬新な気がしましたが、まさに、女の子のサッカーなどの支援をして、女性の社会進出を促すプランの活動そのものが見れるようでした。

写真だけだと、もの静かそうにも見える女の子で、イスラム圏ではなかなか女の子の運動が一般的でないことがほとんどですが、Sabreenちゃんは元気いっぱいに、クリケットをしているようであることが分かりました。
 
手紙は、Sabreenちゃんも家族も皆、字の読み書きが出来ないので、ボランティアが代わりに代筆しますという断り書きがあり、手紙の内容は以下のような概要です。
 
あなたがお元気であることを願います。私達も元気です。
プランのスタッフから、私達の子どものスポンサーになってくれると知らされました。私達はとても嬉しく、ありがたく思っています。
新年おめでとうございます。
あなたの好きなクリケット選手は誰ですか?
この関係がずっと続く事を望んでいます。 ありがとうございます。
 
好きなクリケット選手を聞いているのはSabreenちゃんだと分かります。
最初から、スポーツで健康的な運動をしていることに安心し、とても良いことだと思い、お返事の手紙にはそのことも書きました。

日本ではクリケットはあまり有名ではないけれど、サッカーと野球がとても人気であることなどを書きました。
 
写真を見た時から、感じ取れましたが、とてもフレンドリーで朗らかな家族のようで、積極的に交流してくれそうでとても嬉しいですニコニコ